カメレオンフリーター

すきなことだけして生きてきたアラサーきゃめ子の「すきなこと」たちを、あなたにちょっとだけおスソ分け。

「人生は何事も経験」シリーズ 。その2 〜3分でわかる カフェバイト〜

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chameleon-freeter:20160620163105j:plain

どうも!きゃめ子です!

「人生は何事も経験シリーズ」第二弾!

人気のバイト!カフェ編です!

 

カフェ、みんな1度はやってみたいなぁ〜って思ったんじゃないでしょうか。

小洒落たカフェで美味しいコーヒーと、美味しい料理。

可愛い女の子がこぞってスイーツを食べにきて。

あれ?なんかいつの間にか、自分までオシャレになってる気がする、、うふふ 

そうです。

白状すると、きゃめ子もそんなことを考える1人でした。

 

今日はカフェバイトの内容をしっかり説明していきま〜〜ス♪

 

きっかけ

きっかけは上に書いたようなことを思ったからと

高校生でしたが倉庫のピッキングでは安定したお金が入ってこなかったので

休みの日に週2くらいでやれたらいいかなぁ〜そしたら手軽にカフェとかかなぁ〜となったわけです。

 

仕事内容

きゃめ子は土日の朝から夕方までの勤務でした。

 

朝出勤したら

*店内外の掃除(テーブル拭き・ソファー拭き・床掃き・店前掃き・トイレ清掃など)

*コーヒーマシンとビールサーバーのセット

*デザートのケーキの準備(冷蔵ケースに並べる程度)

*シルバーセット(シルバーとはフォークやナイフのこと)

 

これを30分でやらなきゃいけないんだけど、これがまたまぁまぁハード。気づいたら30経っちゃってて、オープン後に持ち越しちゃうなんてこともありました。。

 

オープン後、お客様が来店したら

*お冷・シルバー・メニューを持っていく

*注文を伺う

*ドリンク・デザート系は自分で用意し提供

*料理ができあがったら提供

*追加のオーダーがあれば伺う

*レジでお会計

*バッシング(お片づけ)

(洗い物をやる店舗もあると思います)

 

こんな感じでしょうか。

20席位の小さなお店でしたが、店長はほぼキッチンにいたのでホールは1人でやっていました。

最初の頃は慣れなくて注文を間違えたり、お会計を間違えたり、ベタにお皿を割ったり、、笑

 でも回数を重ねると

「どうやったら効率的にできるか」

「どうすれば次は間違えないか」

を考えながら動くようになったのでスピードも徐々にアップしましたよ!

ゆとりが持てると接客も良くなっていくようで、お褒めの言葉もちょこちょこいただけるように!!コレがまた嬉しい!!

更にどうしたらもっと喜んでもらえるか、考えるようになるわけです。

 

本当に何事も経験ですね。

 

拘束時間・時給

9:30〜17:00(休憩1時間と15分の2回)

900円

 

まかないのパスタは100円でした。お金取んのかよーって高校生のきゃめ子は思った。笑

 

メリット・デメリット

◯人と関わることが好きな人にはもってこい

◯気配りや、空気を読む力が身につく

◯レジが使えるようになる

 

☓他のバイトと比べると時給が低い

☓立ち仕事なので忙しい日は体力が必要(めっちゃ足むくむよ)

 

まとめ

f:id:chameleon-freeter:20160620163138j:plain

出典:http://www.recruit-hokkaido-jalan.jp/guide/g01844

きゃめ子が人生で深く関わることになる飲食業で、1番最初にやったバイト。

なにしろ最初はミスばっかりだし、理不尽なお客様もいたりしてがっくりしちゃう毎日でした。

でもたまーにもらえる「ありがとう」がやみつきになっちゃう。

いろんな人がいるな〜、人っておもしろいな〜って思える素敵なバイトです。

 

コーヒーが好き、パンケーキが好き、おしゃれなカフェが好き、、

きっかけはなんでもいい!

やってみようか悩んでいる人。いろんな人との出会いが手招きして待ってますよ〜〜\(^o^)/

 

もし、この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやSNSでの拡散をお願いします。とってもとっても励みになります!よろしくお願いします^ ^

アイキャッチ出典:https://www.baito-hyouban.com/column/389