カメレオンフリーター

すきなことだけして生きてきたアラサーきゃめ子の「すきなこと」たちを、あなたにちょっとだけおスソ分け。

初心者必見! 絶対バイトに受かる方法

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chameleon-freeter:20160620183719j:plain

どもっす。きゃめ子っす。

新生活も落ち着いて「よっしゃ、そろそろバイトでもするかな〜」
という人も多いのではないでしょうか?

でもやりたいことが漠然としている。

それに面接は面倒だし、つーか落とされたらイヤだし、なんだか手を出せずにいる。

  

気持ち、むちゃくちゃわかります。
特に初バイトだとそうなっちゃいますよね。

実はきゃめ子、自慢じゃないですが、、

今まで面接で落ちたことがありません!!!(自慢気)

バイトも正社員の面接も、これまで何度も経験しましたが今のところ百発百中です!

今日はそんなきゃめ子が「バイトを探す、始めるならこれだけはやっとけ!」ということを紹介していきたいと思いまっす\(^o^)/

 

[探す]重要視することを決めておけ

まずバイトを探す前に、はっきりした職種が決まっていない人は重要視することを決めておきます。

これをするだけで「あぁこれもいい、こっちもいい。」と、目移りしてなかなか決まらないということがなくなります。
※興味のあることが多い人は特に注意←きゃめ子


勤務時間、勤務日数、エリア、時給いろいろありますよね。
・最低でも時給1000円以上

・朝は苦手だからお昼からの仕事

・人と関わりたくない などなど

 

自分にとって大切な、これだけは譲れないということをあげてみて、残ったものから選べばいいんです。

探す前にメモに書き出したりすると、よりわかりやすいよ〜

 

[準備する]勝負は応募のメール・電話から始まっていると思え

「面接当日だけちゃんとやれば余裕っしょ〜〜↑↑」

そこのアナタ、間違ってます!笑

 

前にホールのリーダーをしていて、面接にお店側で参加した時のことを例にします。

応募してくれたAさんは電話で応募。それを受けたのがきゃめ子だったんですね。

 

き「お電話ありがとうございます。◯◯のきゃめ子です」

A「あ、あの〜面接したいんですけど」

き「アルバイトのご応募でよろしいですか?」

A「はい」

き「ありがとうございます。ご都合の良いお日にちはごさいますか?」

A「特にないんすけど」

き「では☓☓でいかがですか?」

A「その日はちょっと学校があるんで無理です」

き「(なにっ…)では何時がよろしいですか?」

A「いや、何時でもいいんですけど」

 

お手上げです。笑

しかもぼそぼそ話すので聞き取りづらくって。

なぞなぞのようなやり取りが続き、一応は面接することになったんですが不安は拭えませんでした。

 

当日。待っていてもAさんが来ない。連絡もない。

休憩中でしたが夜の準備もあったので、きゃめ子たちはソワソワしてました。

5分ほど遅れてAさんがやってきて、とりあえず面接はしたのですが、、

 

結果から言うと、Aさんは良い子でした。でも採用はしませんでした。

 

面接中の受け答えもしっかりしていたし、普通に面接を受けていたら間違いなく受かるような方だったんですが、やはり電話での最初の印象と時間に遅れたことがひっかかってしまい採用は見送ることになったんです。

 

ここで言いたいのはその場だけ繕ってもダメということ。

 

では何に気をつければよかったのか。

・知ってる限りの言葉でOK!電話でもハキハキと丁寧に話す(メールでの応募も丁寧に)

・面接の候補日をいくつか上げておく

・電話・メールの折り返しは早く

・履歴書は丁寧に書いておく

 

最低限コレだけできていれば、印象が悪くなるということはまずありません。

できれば面接先が忙しい時間帯(ランチタイム・ディナータイム)を予想して連絡をするなど心遣いがあるともっといいですね。

 

[いざ面接]・常識的・身だしなみ・誠実さ で挑め

日時が決めれば面接です!

履歴書を持ったら、時間に余裕を持って家を出ましょう! 

 

・時間は絶対に守る(最低でも5分前には現場に到着・万が一遅れる場合は連絡)

・身だしなみを整える(服装、髪型に清潔感はあるか)

・相手の目を見て、相手に届く声でしっかりとした受け答えをする

・ここで働きたいという熱意を伝える

 

面接で予想される質問は

「志望動機は?」「週にどのくらい入れるか?」などです。

予め自分の中でイメージをして、どう応えるか考えておくといいですね。

言葉がうまくででこなかったという人も、大丈夫。

採る側はその人の熱意もちゃんと見ています。しっかり気持ちを伝えましょう。

 

身だしなみについてはここも参考にしてね〜↓

www.chameleon-freeter.com

 

まとめ

f:id:chameleon-freeter:20160620183956j:plain

出典:http://pros-service.co.jp/news/2017%E5%B9%B43%E6%9C%88%E6%96%B0%E5%8D%92%E3%81%AE%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%82%92%E9%96%8B%E5%A7%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82/

いかがでしたでしょうか。

コレをできれば、みなさんのバイトデビューは もうすぐそこ!

ぜひぜひ、参考にしてくださいね^ ^

 

もし、この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやSNSでの拡散をお願いします。とってもとっても励みになります!よろしくお願いします^ ^

アイキャッチ出典:http://rplay.me/894