カメレオンフリーター

すきなことだけして生きてきたアラサーきゃめ子の「すきなこと」たちを、あなたにちょっとだけおスソ分け。

間違いなく職場に1人はいる「お局様」の正しい対処法。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chameleon-freeter:20160721202629j:plain

どうも!きゃめ子です!

梅雨明けまだかな~

心底待ち遠しい。

 

どんな職場にも必ずいる、お局様。

「あの人に明日は何を言われるんだろう。」

「どうしてあんなに口うるさいんだろう。」

頭を悩ませている人、多いんじゃないでしょうか?

今日はそんなお局様の対処法を、数々のお局様に好かれてきたきゃめ子がお教えします\(^o^)/笑

 

お局様とは、、?

おつぼねとは職場を仕切る古参の女性社員を意味し、お局と書く。

おつぼねは「意地悪」「口うるさい」といった意を含み、そういったOLを嘲ったり、侮蔑する際に使われることが多く、尊敬する先輩OLに使われることはほとんどない。また「おつぼね=行き後れ(婚期を過ぎても結婚出来ずにいる女性)」というイメージも強く、多くは独身の古参OLに使われる。

 

今やOLに限らず、こういった女性の先輩のことを「お局様」と呼びます。

行き遅れの先輩のことを言ったりもするんだね、、おお怖や、怖や、、

 

 お局様の種類を見極めよう☆

「小局様」

比較的、年齢が若いうちに(20台後半から30代くらい)地位についた人に多い。

お局様と小局様は仲が良いことが多いのは、小局様の取り入る力が強いことが現れている。

今期を逃した、、などと言われるのも、この種類。

 

「お局様」

典型的なタイプのお局。(50代に多い)

口うるさく言ってくることが多く、嫌われやすい。

お局様同士で敵対することもしばしば。

 

「大お局様」

お局様の最終形態。(60オーバーのシニアに多い)

何を言っても動じない、確固たるものを持っている。

そのせいで職場では誰ともうまくいかず、孤立している。

 

まずは、みなさんの職場のお局様の種類をしっかり見極めましょう!

 

種類別:お局様の対処法☆

お局別!それぞれの対処法を見ていきましょう!

 

「小局様の場合」

…小局様に効くのは、褒め+同意です!

若くして仕事で地位を築いている小局様が一番大事にしていることは、自分のプライド。

誇りを持ってやっていることを、褒められれば誰だって嬉しいものです!

「◯◯さんのクレーム処理の仕方、本当に勉強になります!」など、具体的に褒めてください。

また、私生活のうまくいっていない小局様には、「私も2年位彼氏ができなくって、、」など、自分も同じですというアピールも効きます。(たとえ自分がうまくいってても、うまくいってないアピールです笑)

要は、おなし境遇の人に対しては優しくなれるってことですね!

 

「お局様の場合」

…お局様に効くのは 、挨拶です!

なんといってもお局様に有効的なのは、挨拶。基本中の基本だと思いますが、お局様からよく聞く言葉は「若い子たちは、挨拶の一つもできやしない、、」

仕事自体は評価してもらっていても、挨拶もろくにできない若者は!とお局様たちが怒っていることが多いのです。

出来る限り目を見て、大きな声で、最初は反応が悪くても、めげずに挨拶をしまくる。

これで多くのお局様と仲良くなれました!「最初は全然いい印象がなかった!でもあんたしつこいんだもん!笑」と言われることもありました。

 

「大お局様の場合」

…お大局様は手強いです。挨拶をしても目も合わせてくれないなんて人もいたり、、。

でも彼女たちも人間です。本当は寂しいんじゃないかなと、こっちがやさしい気持ちで接すると案外ころっと優しくなったりするものです。

具体的にはわからないことを聞きまくる

お局様は基本的に他人と会話をすることが少ないので、ガンガンこっちから攻めましょう!

本当はわかっていることでもいいんです!馬鹿なフリして、質問する!

すると、気分を良くして十分すぎるほど教えてくれます。

その日の最後、仕事から上がるときにダメ押しの「ありがとう」も忘れずに。

味方になったお大局様は、いざというときとっても力になってくれますよ〜♡

 

最後に

f:id:chameleon-freeter:20160721202746j:plain

出典:http://wadainoare.com/%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%82%92%E8%BE%9E%E3%82%81%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8F%E5%A0%B1%E5%91%8A%E3%81%97%E3%81%A6%E5%86%86%E6%BA%80%E9%80%80%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%81%A4-3911

お局様からガミガミ言われたときは、傷つくし、ムカついたりします。自分が若いとなおさら。「うっせーな、おばはん」ってなる。

でも、何年か経って自分が今度ものを教えるようになった時、気付くんです。

 

注意をしてもらえることは、有り難いことなんだ。

 

ということに。

人間、言われなくなったらおしまいです。

自分が教える立場になって、いかに労力と時間がかかるかがわかりました。

口うるさいお局様も、私たちのことをを思って言ってくれてると思うと、ちょっと愛おしくなってきませんか?

 

うま〜くお付き合いをして、お局を愛していきましょう\(^o^)/♡

 

もし、この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやSNSでの拡散をお願いします。とってもとっても励みになります!よろしくお願いします^ ^

アイキャッチ出典:http://woman.mynavi.jp/article/4984628/