カメレオンフリーター

すきなことだけして生きてきたアラサーきゃめ子の「すきなこと」たちを、あなたにちょっとだけおスソ分け。

接客業の基本中の基本 「身だしなみ」ちゃんと出来てる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:chameleon-freeter:20160619214550g:plain

どーも、きゃめ子です。

今日は身だしなみについてです。

接客業をする上で、まず1番大切なこと。 

例えなので極端なことを言いますが、
長〜い爪に、髪の毛ボサボサの店員さんがいるお店で、食べるご飯は美味しいですか?

想像すれば答えはすぐわかります。
それくらい人の見た目というのは大事なんです。

 

「でも、誰からもちゃんと教わったことがないんですけど」

 

おまかせあれ\(^o^)/
きゃめ子が長年の接客業で徹底してきた(させられた)ことをお伝えします。
もちろん仕事だけじゃなく、それは私生活にもきっと役立ちます。
最低限の身だしなみを覚えて、イカした大人になりましょう!

 

第一印象の重要性

人が人を判断するまでに、どれくらいの時間がかかると思いますか?

 

それは約0.6秒と言われています。


その中でも情報の半分以上を占めるのは「視覚」です。
(その次に聴覚→嗅覚と続くそう。)

視覚に含まれるのは、表情、笑顔、身だしなみ。

これによって人の印象は決まります。

 

また、いい意味でも悪い意味でも人の第一印象というのは
滅多なことがないがぎり、なかなか変わりません。
しかも接客業は毎日違うお客様を相手にすることがほとんどです。

せっかくならいい印象を与えたいですよね?

 

重要性がわかったところで、次は具体的な方法です!

 

①清潔感

*チェックするポイント*

・髪型に清潔感はあるか(男性であれば長さ、女性はきちんとまとめてあり顔にかからない)
・髪の毛の色は明るすぎないか
・制服、または洋服にシワや汚れはないか
・靴はちゃんと磨いてあるか
・爪はちゃんと切ってあるか
・お化粧は自然であるか、、などなど

 

こういったことを毎日出勤前に鏡を見てチェックしましょう。
ビシっと決まるとテンションも上がるし、気持ちいいよ〜♪

 

②明るさ

全体的にあなたの印象は明るいか

 

これも身だしなみの1つなんです。
①の清潔感ができていても、暗い表情、暗い挨拶、暗い接客では台無しです。
明るい表情、明るい挨拶、明るい接客ができると更に良くなっていきます。

常に意識をしてみてください。
毎日やっていればちゃんと身につきます。

 

③健康

何より大切なのは健康であるか

 

身体の調子が悪いと、いくら外側を繕っていても相手には伝わるものです。
寝不足で目の下にクマがあったり、風邪で咳き込んでいたとしたら「この人はきっと、自己管理ができない人なんだろう」と思われてしまうかも。

 

イカした大人は、自分のために自己管理ができる人。

 

お休みの日、ゆっくり睡眠をとる。
風邪気味だったら休む。
ストレスが溜まっていたら、しっかり発散する。
カラオケでも半身浴でもお酒でも、なーんでもいいです!
遊びと休養のバランスをよーく見て、健康第一で行きましょう!

 

まとめ

最後に、オシャレと身だしなみは違います。

 

オシャレ→自分の満足を優先するもの
身だしなみ→他者(お客様)の満足を優先するもの

 

きゃめ子はそう思います。

いくら自分のポリシーがあっても、組織の中で通用することはあまりありません。
だから、どうしても自分を曲げたくない!そういう人は自分で独立してお仕事をしましょう。それもとっても素敵だと思います^ ^
でもそれができる人ばかりじゃないから難しい。。

 

そうなったもう、しっかり分けちゃう!!!

 

バイトでも正社員でも、お金をもらう以上は「プロ」です。
仕事は仕事で割りきって、きちんとした身だしなみのできるプロになりましょう!

(それに、ギャップがるほうが間違いなくモテるぜ♡笑)


どれも今日からできることばっかりです!
一緒にイカした大人を目指しましょう\(^o^)/(アラサー)

 

もし、この記事を気に入っていただけたら、はてなブックマークやSNSでの拡散をお願いします。とってもとっても励みになります!よろしくお願いします^ ^

アイキャッチ出典:http://www.g-asuka.co.jp/job-info/useful/manners.html